あらゆるクリエイティブワークを愉しむ人へ。新ブランド「PLOTTER」が登場! 2F

2階文具のフロアでは、デザインフィルの新ブランド「PLOTTER(プロッター)」が登場しています! 「PLOTTER」とは、「計画する人」「主催する人」「構想する人」を表す言葉です。 株式会社デザインフィルが長年に渡り培ってきた、さまざまな素材や技術、モノづくりの経験をもとに、クリエイター、コンセプター、起業家、経営者、研究者、職人など、あらゆるクリエイティブワークを愉しむ人のためのツールです。

こだわりの一枚革とオリジナルバックプレート、リングのわずか3パーツで構成された究極の「6穴リングレザーバインダー」です。 薄くて軽く、表紙が180°以上開くので、ストレスフリーで想像力が膨らみます。

リングを支える座金は、あえて見せるオリジナルバックプレートです。

素材は3種類の牛革をご用意しています。 もともとある色ムラやキズなどが美しい「Puebro(プエブロ)」

イタリアの名門タンナーが仕上げた他に類をみないダイナミックなエイジングが特長のショルダーレザーです。 使い込むほどに表面の起毛部分が寝ることで平滑性が増しつつ色が濃くなり、革の中にたっぷり含ませたオイルがゆっくりとしみ出てくることで、ビロードのようなしっとりとした光沢感のある佇まいに変化します。

革らしさとシャープさが相まった「Horse Hair(ホースヘアー)」

なめし工程は大変手間がかかるため、通常1回で終わらせますが、この革は2回行うことでとても味わい深い革に仕上がっています。 姫路タンナー秘伝のオリジナルタンニンとオイルを使い、さらに繊細なホースエアーエンボスを施すことで革らしい風合いとムラ感に上品なモダンさを加えています。 日本でも指折りの本格派タンニンレザーを作り出すトップタンナーとともに開発したオリジナルレザーは使い込むほどに美しいツヤを増していきます。

多色展開で選びやすくオーソドックスに使える「Shrink(シュリンク)」

ナチュラル感を醸し出しつつ、キズに強い耐久性を保持するため、緻密に計算された配合率でタンニンとクロムを混合してなめしました。 さらに上品なスモールエンボスで熱プレスすることにより、革全体が締まり、レザーバインダーラインアップの中でも一番の薄さと軽さを実現しました。

創造性を刺激する新しいカタチや使い方を提案するリフィルも勢ぞろいしています。

是非店頭でご確認くださいませ。 皆様のご来店、心よりお待ちしています。(阿)