グランプリはどの文具に?「日本文具大賞 2016」の受賞文具が登場!(2階)

2階文具のフロアでは、機能面・デザイン面においてもっとも優れた文具に贈られる賞「第25回 日本文具大賞 2016」の受賞文具を集めてご紹介しています。こちらの受賞文具は機能部門デザイン部門に分かれていて、各部門でグランプリが選ばれます。文房具好きには見逃せないアイテムばかりです!

第25回 日本文具大賞 2016の受賞文具


デザイン部門優秀賞「そえぶみ箋」は、美濃和紙で出来た小さい便箋と封筒のセットです。気軽にメッセージを贈る事が出来る機能性はもちろん、可愛くてほっこりするワンポイントはバリエーションが豊富で迷ってしまいます。

そえぶみ箋

同じくデザイン部門優秀賞「カラーギミック」は、コンパクトなホッチキスです。コンパクトに持ち運べる便利さと、一見するとホッチキスには見えないデザインが人気の文具です。

カラーギミック

そして!デザイン部門グランプリの文具「飾り原稿用紙」は、万年筆や鉛筆などで文字を書くことを愉しむために作られた原稿用紙です。特長はその名の通り原稿用紙の枠を彩る「飾り枠」。テーマにあったデザインになっています。原稿用紙としてももちろん、包装紙として使う方もいるそうです!

飾り原稿用紙

一方の機能部門優秀賞の「スタンドペンケース」は、テレビでも紹介されているアイテムです!下には突起があり、上から押すとペンケースが安定。ペンスタンドに早変わりします。肌触りの良いシリコン製で、柔軟性と耐久性も抜群です。

スタンドペンケース

同じく機能部門優秀賞Ca.Crea[カ.クリエ]は、A4サイズの紙を三つ折りにした時の「A4×1/3」サイズで、ページがフラットに開く糸かがり製本を採用しています。また、万年筆のインクも裏抜け・裏移りしにくいパスピエクリーム紙を使用!大きく使える小さいノートです!

カ.クリエ プレミアムクロス

こちらも機能部門優秀賞「筆タッチ」です。こちらはなんとホワイトボードに書ける書道セットです!墨汁の様にとめ・はね・はらいが出来て、液だれしにくいインクを採用しています。書道の指導や看板に使える注目のアイテムです。

筆タッチ

そして、今回機能部門のグランプリを受賞した「 LUFT(ルフト)」は、薄くて軽いミニマムシステム手帳です!本革一枚というシンプルな構造で、180度開くストレスフリーの機能性。ナローサイズは胸元のポケットに入るコンパクトなサイズです。究極の手帳を手に入れませんか?

LUFT

是非店頭でご確認下さいませ! 皆様のご来店、心よりお待ちしています。(神)