北海道ならではの防災知識が身に付く「北海Do防災かるた」で楽しく学んで防災はかせになろう! 1・4F

1階文具雑貨のフロアと4階和のフロアでは、日本気象協会北海道支社が企画・製作した「北海Do防災かるた」が登場しています!北海道ならではの自然災害リスクや防災に関する知識などを楽しく学ぶ事が出来るかるたです。

にじひめ・くものすけ・はれたろう・ゆきざえもん・あめきちの「おてんきレンジャー」がデザインされたかわいいパッケージが目印です!

開くと、とりふだとよみふだの箱が入っています。

可愛いイラストの「とりふだ」を見ながら防災知識を学ぶ事が出来ます。また、読み手になっても「よみふだ」を読む事で学習する事が出来ます。どの年代の方でも楽しめます!お友達やご家族で遊びませんか?

とりふだの裏には知識が深まる「かいせつ」がついています。

また「かいせつ」は、防災の種類によってマークが分かれています。「ぼうさい」「じしんつなみ」「つなみ」「じしん」「かざん」「きしょう」の6種類です。

遊びながら学べて、自然と知識が身に付く防災教育教材「北海Do防災かるた」。 もしもの時に学んだ知識を生かす事が出来る「防災はかせ」を目指しませんか? 皆様のご来店、心よりお待ちしています。(神)